株式会社 Bliss

日野市、八王子市、多摩市の外装リフォーム専門店はBliss

屋上の防水をするなら

371 views

 

・なぜ屋上の防水工事が必要なのか

アパートやマンションなどの建物を持っている方は、自分でその管理を行う必要があります。

屋上の防水工事もその1つです。しかし中には、「屋上の防水工事を検討しているけれどなぜ必要なのか」と思っている方もいることでしょう。

屋上の工事となると、費用をいくら安く抑えても簡単なお買い物ではないので、しっかりと調べてから行うことが大切です。

なぜ、屋上の防水工事が必要なのかというと、建物の寿命を延ばすためには、防水工事が肝心だからです。

定期的な屋上の防水工事がなされなかった場合、長年にわたって屋上は雨風にさらされたままになります。

そのため、劣化は進み防水機能が薄れた部分から、建物の内側に雨水が侵入するようになります。

建物の内側に雨水が侵入すると、これは必然的に雨漏りを起こします。

雨漏りが発生した建物というのは、水を床に滴らせるだけではなく、柱や壁も雨水が侵食していきます。

そうなると、柱や壁の内側でカビや菌等が発生するだけではなく、腐食していき建物自体を弱らせていくので、倒壊の恐れも出るようになってしまいます。

したがって、屋上の防水工事がなされていないアパートやマンションは、定期的な防水工事を行っている建物よりも寿命が短くなります。

・どのようなタイミングで防水工事を行ったら良いのか

アパートやマンションの屋上の防水性を高めるための防水工事は、定期的に行うことが大切です。

しかし、どのようなタイミングで行ったら良いのか難しいところです。1つは、劣化状況によって防水工事を行うことです。

汚れが激しかったり色褪せしていたりする場合に、防水工事を行えば定期的なメンテナンスができます。

もう1つは、周期を決めることです。

10年から15年周期で防水工事を行うのが一般的なので、〇年周期でメンテナンスを行うと決めていれば、計画的な防水工事が行えますし、費用もそのために準備がしやすいです。

また、防水工事の工法ごとに推奨される周期もあるので、それを目安にされている方が多いです。

Blissでは、日野市や八王子市、多摩市で屋上の防水工事を行おうと思っている方に対応できる会社です。

すべて、自社施工で行うので、お客様に合わせた屋上の防水工事のご提案ができます。

もし、日野市周辺で屋上の防水工事の会社を探している場合には、ぜひBlissまでご連絡ください。

無料で建物診断も行っているので、劣化状況を適切に判断し、必要な屋上の防水工事を行います。

日野市、八王子、多摩市地域密着の外装リフォーム専門店です!

無料診断実施中!
外壁や屋根の塗り替え、防水工事なら、Blissまでお問い合わせ下さい!

0120-14-1116

メールフォームはこちら